センターについて
2024年4月、学生の学外での挑戦を支援する学外学修センターと、就職支援を担うキャリアセンターが統合され、「学外学修・キャリアセンター」として生まれ変わりました。
2016年度に創設された学外学修センターは、2017 年度の4ターム制導入以降、津田塾生たちの学外での挑戦を支援し、学内の学びを学外での経験に繋げ、自律的に行動できる学生を育成してきました。2023 年度までに1200 人を超える学生が制度を利用して、国内外でインターン、ボランティア、サマースクールに参加しています。この学外学修を支援する制度は、他の大学にはない津田塾の特徴です。
キャリアセンターは、それまで学生生活課で担ってきた就職支援をワンストップで行う組織として2017 年に創設されました。学生の多様な進路希望を応援するために、キャリアカウンセラーによる個別相談や、様々な分野で活躍する卒業生・社会人の話を聞く機会を設けるなど、一人ひとりの希望を尊重し個性を活かす支援を行っています。本学は、長年にわたって高い就業意識を持って総合職等に就く学生を輩出していますが、その実績は教職員が一体となったきめ細やかなサポートと卒業生たちの温かい支援によって支えられています。
『学外学修・キャリアセンター』は、低学年から学生の学内外での挑戦を支えてきた学外学修センターと、主に3年次以降の進路選択の支援をしているキャリアセンターが一体となることで、4年間を継ぎ目なくサポートします。